面白いダメになり方

仕事術

「 頑張り続けて、無理が続いている時、ありますよね。
そんな時は、”上手くダメになる”というのも手です。」

上手くダメになるってどういうことでしょう?
詳しく聞いてみました。


あれ~~~って両手を上げて横になっちゃう。

「もうそういう時は、
あれ~~ってって言いながら、横になっちゃいましょう。
写真の雪だるまみたいに。
両手をあげて、あれ~~って言っちゃう!
もうそれだけです。そんなもんなんだよな、と思います。」

あれ~~~~ (井出さん作)

森に教わった力の抜き方

「実はこれ、森の中で学んだことなんです。

昔、森の中で動物と打楽器奏者との共演を録音しようとして、
色々と試みました。
どんな音楽なら動物たちが応えてくれるか?参加してくれるか?
ミュージシャンと長時間格闘しました。

やっぱり最初は、何かを伝えようと思ってがんばっちゃうんです。
でも、全然応えてくれない。

時間だけが経ち、「もうやめるか」と言った途端…!
いきなり鳥の大コーラスが始まったり、サルまで近づいてきちゃって、もう大変。
力を抜いた瞬間、そういうことが起きてきたんですよね。」


一発入魂はいい演奏にならない。


「つまり、一発入魂みたいな感じでやってる時って
良い演奏になってないんですよね。

良い演奏ってどういうことか?っていうのをこの時に学びました。
違う言い方をすると、”居直り”みたいなことなんだけど、
意外とそういうことで道が開けちゃうことが良くあります。

“あれ~~~~~~”
って合言葉で上手くダメになっちゃうといいですよ。」


浦上咲恵

133,023 views

Sound Writer / Sound Stylist。井出さんと一緒に仕事をしながら感じる、浴びる程の「ゾクゾク」感を届けたいと思い、日々執筆しています...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧