今 ひとこと

暮らしのセンス

「他人の何気ない一言に助けられました」という本を御存じでしょうか。
タイトルの通り、タクシーの運転手や看護師さん等、他人が掛けてくれた何気ない一言で助けられたエピソードをまとめた本です。
以前FM放送で、 ここに投稿されたすべてのエピソード集を作曲家が音楽にする、という企画を長い間やりました。

当時は「いい話集」という感じでしたが、今のこの状況になって思いました。
おそらく今この時期に皆必要なのは、この「ひとこと」なんじゃないかと。

コミュニケーションに対してすごくデリケートになってる今こそ、
「ひとこと運動」というのをやるといいなあと。

いいことを言わなくてもいいんだけど、ひとこと声を掛けるだけで
普段よりもグッと来たりすることがあると思います。
そして、そのちょっとのことでもすごく救われると思います。

自分は意識しないけど、実際には救っている助けているということが色々なところで起こるんじゃないかと思っています。

『他人の何気ない一言に助けられました。』中央公論新社より引用

浦上咲恵

84,858 views

Sound Writer / Sound Stylist。井出さんと一緒に仕事をしながら感じる、浴びる程の「ゾクゾク」感を届けたいと思い、日々執筆しています...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧