風の演奏

暮らしのセンス

この時期、空は天空ショーのような夕焼けの絵を、
森は紅葉の絵を見せてくれます。
茜とか紅とか、色の表現は多彩です。

もうひとつ注目は、音。
風がいろいろな演奏を聞かせてくれています。
落ち葉が舞う音、木々を渡る音。
以前、これに凝ったことがありました。

森の中は、天に海があるような音、落ち葉は
カラカラと乾いた音から、サクサクしたおいし気な音。
熊笹は、カラカラ、カチカチとカスタネットのような音。

竹林を渡る音を立体音響で録音したこともあります。
風がなかなか吹かず、一人一本竹を揺らす演奏の様な事をしました。
なんかそれっぽい感じになったので、終わろうと思った瞬間、
サッーと風が吹いてきて、絶妙な演奏。

自然はやっぱり演奏していると思いました。

浦上咲恵

132,090 views

Sound Writer / Sound Stylist。井出さんと一緒に仕事をしながら感じる、浴びる程の「ゾクゾク」感を届けたいと思い、日々執筆しています...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧