木の中の音を録音しました。

音のこばなし

昨日、木の音を耳で聴く方法を紹介しましたが、
今日はそれを録音した模様をお見せしようかと思います。

耳の代わりの不思議な装置

録音は、耳の代わりに、ピエゾ素子という、
振動を電流に変える装置を木につけます。
この装置を用いて、木の中に水が通る時の振動を録ります。
ここで難しいのが、振動を検知する感度。
敏感すぎても鈍感すぎてもだめなのです。
試行錯誤の末、ちょうどいい具合が見つかり、
録音を開始したのがタイトル写真です。

木の中の音?

木の中の音も、生きている感をものすごく感じます。
例えば、風に揺られて、枝が揺れたりすると
人間でいう間接のような、コキコキっていう音が聴こえてきたり、
木が聴いている自然の音、風の音、鳥の声も聴こえてきます。

中でも一番面白いのは、雨上がり。
雨で湿った表面の水が蒸発して
ポポポ、という泡みたいな音が聴こえるんです。
おもしろいですよ。

浦上咲恵

133,015 views

Sound Writer / Sound Stylist。井出さんと一緒に仕事をしながら感じる、浴びる程の「ゾクゾク」感を届けたいと思い、日々執筆しています...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧