光の絵

暮らしのセンス

「映画館でよくある、音が移動する体験、したことあるでしょうか。
STAR WARS等でよくあるのですが、後ろから何かが飛んできたり、
移動をしたりする音です。
音響的にはこれを音像移動というのですが、
実は外に出ればほとんどのものがいわば音像移動しているんですよね。
救急車だとドップラー効果が起き有、
色々なことが世の中で起きているいます。

そんな視点で、カメラを移動させてみると、
意外と面白いことがおきました。」


表参道ヒルズの音を視覚化したくて。

「以前表参道ヒルズを手掛けた際、その独特の空気を記録してみたくて
『この出てる音が視覚化できないかなあ?』と考えました。

そこで、朝、誰もいないときに、カメラをぐるぐる回しながら写真をとってみたのです。
すると、音符みたいなものが出て来て、面白くなってしまって。」

オフィスの天井で音の絵をかいてみた。

『これはいい!』と思い、今度は自分たちのオフィスのベランダで、
夜景をカメラをぐるぐるさせて録ってみました。

そしたらこんな絵がでました。


絵みたいな、面白い景色が録れるのでお勧めです。」

浦上咲恵

133,014 views

Sound Writer / Sound Stylist。井出さんと一緒に仕事をしながら感じる、浴びる程の「ゾクゾク」感を届けたいと思い、日々執筆しています...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧