瀬谷さくら小学校 オリジナルチャイム

プロデューサーおすすめ

昨年、横浜市立瀬谷さくら小学校の新チャイム制作に携わりました。
当時はコロナで春から休校が続いていた頃。
登校が復活する時期になり、子どもたちが不安な気持ちになっているのではないかと考え、
「安心して明日も学校へ行きたいという気持ちになってほしい」という
先生方の想いが始まりでした。

制作のヒントになったのは、学校が大切にしているさくらの校章。
シンボルとして想いがつまったこの校章のデータからメロディーを抽出し
チャイム化することになりました。

複数の候補をお送りしたのち、先生方や全校児童の投票、PTAの参画を経て
新しいチャイムが決まりました。
1,3,5時間目の開始時に流れているそうです。

今では、このチャイムを「さくらチャイム」と呼び、このチャイムを目指して
学習準備を進められるよう頑張っているそうです。
児童からは、「生演奏のチャイムはとても自然な感じがして、頑張ろうという
やる気が出てきます(タウンニュースより引用)」という声も。

ウィルスと反対側のものが、生徒や先生や学校関係者やご家族を守ってくれればと思います。


関連リンク
横浜市立瀬谷さくら小学校 (リンク内よりチャイム音源を聴くことが出来ます)
PTAよこはま 第168号
タウンニュース 「瀬谷さくら小 独自のチャイム導入 音で児童の意欲後押し」

浦上咲恵

51,087 views

Sound Writer / Sound Stylist。井出さんと一緒に仕事をしながら感じる、浴びる程の「ゾクゾク」感を届けたいと思い、日々執筆しています...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧