酪酸がいいらしい

暮らしのセンス

今回のコロナのような感染症が流行ると、あれがいい、これがいい、
という情報が大量に出て来ます。
今もまさに玉石混交状態にありますが、中でも「これは合ってるんじゃないかな?」というのを見つけました。

まずは、よく言われているビタミンC。高濃度の美容点滴があるように、万能みたいなところがあります。
グリーンルイボスティーも、薬が無かった時代に薬と呼ばれてたようで
免疫を強くするそうです。
緑茶もいいですね。 
上記は、初期に出て来てから未だに意識しています。

もう一つ、最近出た本で「酪酸」と言うものにも注目しています。
酪酸はオリゴ糖を食べると増えるのですが、これが増えると炎症を抑える力があるようで、過剰な免疫作用が炎症が爆発的に増えるのをお抑えるとのこと。
これは説得力があり、それっぽかったです。

https://www.value-press.com/pressrelease/255858

とは言え、何事もバランスというのがあって、やたら増えれば良い訳ではないということが試してみて良く分かりました。
グリーンルイボスティーや緑茶は飲みすぎると気持ち悪くなります。
やはり、普段よりも多く摂取するよう意識するとしても、
身体は正直なので、それを超えてまでやるとよくないですね。
気を付けたいと思います。

浦上咲恵

78,489 views

Sound Writer / Sound Stylist。井出さんと一緒に仕事をしながら感じる、浴びる程の「ゾクゾク」感を届けたいと思い、日々執筆しています...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧