笑い飛ばせ!

仕事術

年が明けてから、日本もアメリカも世界も大変な激動状態になっていて、
どうなるのかもよく見えない。
こういう風に、自分が何とかしようとしてもどうしようもないことって結構あります。
そういう状況にはまった時、暗くなっていてもしょうがないので、
一旦「笑い飛ばす」というやり方が意外と効きます。


自分の経験として、色々な問題がある時の「解決した感じ」というのは
「慣れ」と「居直り」、これにつきます。

どういうことかと言うと、
例えば、「時間が解決する」とよく言いますが、これは「 心と体が慣れてくる」ということだと思います。

そして、「居直り」はものすごいパワーを持っていて、昔の言葉で言うと「ようござんす」という感じ。
居直りみたいものは、ほとんどのことを解決してくれます。

このスタンスでいることによって、バサッとクリアという訳ではないのですが
段々と問題が解決することが多いのです。
問題が大きかったり難しかったりすると時間が掛かるのは当たり前で、
その場合は、自分を変えていくしかない。 そういうことなのだと思います。

そしてタイトルにもある「笑い飛ばす」というのは、まさにそれ。
笑い飛ばすと、解決する。 居直りの効果的なひとつです。
そういうマジックがあります。

浦上咲恵

24,992 views

Sound Writer / Sound Stylist。井出さんと一緒に仕事をしながら感じる、浴びる程の「ゾクゾク」感を届けたいと思い、日々執筆しています...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧