キラキラ道路

暮らしのセンス

最近アスファルトが変わった?

前から気になっていたのですが、
最近、アスファルトの道路がよくよく見ると意外と凸凹していて、
しかも、なんか柔らかい。
色が黒っぽくない、灰色っぽい。

何でかな?と思って色々聞いてみたら
水がその下に沁みるようになっているらしい。
地下水とか、豪雨時に地面に行くように。

もう一つは、住宅地も関係しているみたいで。
道路の近くってやかましいでしょ?
音が柔らかくなるようになっているみたいです。
色も前は黒だったんだけど、最近は柔らかいグレー。
そうやって世の中は変わってるんだなあと思いました。

キラキラしてる…?

もう一つ気が付くことがあって、何かというと、
「キラキラしてる」。
朝なんて、道がすごくキラキラしていて
初めは、なんだ!?と驚きました。
何か混ぜてあるんじゃないかな?と思うほど。

特に小さい交差点のあたりとか、キラッキラ。
何かキラキラしたものが含まれているとするなら、
犬の足に刺さったら大丈夫かなあ?とか色々考えてしまいます。

きっとあれは、注意を促す役割もあるんじゃないかなと。
夜の方がキラキラするのかもしれないですね。

心のサングラスで、毎日キラキラに見えていたい

こんな風に景色を見ることができたら、すごくいいなあと思いました。
外の景色って、毎日同じようなものを見てても違うように見えています。
というのも、自分の気持ちのフィルターを通してみているので、毎日変わるモノなんですよね。

いわば、 心のサングラスですね。

こんな風に世の中キラキラして見えるってことあるんだろうなあ。
誰かと相思相愛になった時とか、
きっとキラキラ見えるんだろう。
いつまでも、そうやって景色がキラキラに見えていたいなあと思います。

ふと、おもちゃの♡メガネを思い出しました。
それを掛けると世界が♡だらけになものです。
是非見つけたら試してみて下さい。

こんな風にみえます!

浦上咲恵

37,830 views

Sound Writer / Sound Stylist。井出さんと一緒に仕事をしながら感じる、浴びる程の「ゾクゾク」感を届けたいと思い、日々執筆しています...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧