灯台

暮らしのセンス

灯台って、不思議とじーんときます。
なんだか気になる存在です。


灯台の中って、実はぐるぐるしています。

「御存じでしょうか?
灯台の中って目が回るくらい、ぐるぐるしています。
ぐるぐるな螺旋階段を上ると、外に出ることができるのですが、
さほど高くないはずでも、勾配があって意外と怖い。
高所恐怖症の人はやられてしまいます。

また、レンズがめちゃくちゃ厚く、不思議と変わった形をしています。
複雑な形をしていて、何かの目のように感じます。
宇宙人っぽい何か。」

どうしてじーんと来てしまうんだろう。

「写真に写した灯台は、夕日に近い時間帯のもの。
じーんと来るものがありますよね。
灯台ってどうしてじーんと来てしまうんだろう、とよく思っています。

夜になると、光が驚くほどとんでもなく遠くまで届いていて、
もちろん、ぐるぐる回っているのですが、
あれ、歌が出来ることが良く分かります。
寂しいけど希望があるような。
更にミステリアスな感じもあって。

灯台はなかなかイマジネーションをくすぐります。
灯台オタクの気持ちはなんだか分かるような気がしますね。 」

浦上咲恵

133,311 views

Sound Writer / Sound Stylist。井出さんと一緒に仕事をしながら感じる、浴びる程の「ゾクゾク」感を届けたいと思い、日々執筆しています...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧