生活のゆらぎ

プロデューサーおすすめ

会社に出ると、予測できない変化など色々なことが起きつつも、
毎日同じようなことを繰り返してる、という形でバランスが取れていました。
今のようにリモートワークが増えて家で仕事をするようになると、
物理的に場所が変わらないこともあり、精神的な変化はあれど体としては同じことを繰り返していて、
「金曜日終わった」とか「明日は月曜日だ」とかいう感覚も少なくなってきている気がします。

1/f ゆらぎという、規則的すぎず不規則的すぎない、いいバランスがあります。
このバランスにより、人は「快」と感じられると言っている人もいます。

今の状況は、どちらかというと規則性にぐっと傾いていると思うので、
週に1度でもいいから、生活でも仕事でもない予定を入れるとか、
毎日短い時間なんだけど、全然違うものを取り入れてみるとか、
毎週水曜日は今までやったことないことをやってみるとか。
そんなことをやっていると、自然と1/f ゆらぎに近づくということもあるかもしれません。

自分の場合には、散歩するというのがそれです。

変化を自分で作らないと規則性のなかに埋もれてしまう。
こんなことも、今の時期をやり過ごす一つの方法だと思います。

浦上咲恵

44,801 views

Sound Writer / Sound Stylist。井出さんと一緒に仕事をしながら感じる、浴びる程の「ゾクゾク」感を届けたいと思い、日々執筆しています...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧