ミュージシャンの集まる街

音のこばなし

前回の投稿で、アメリカテキサス州にあるオースティンという街のスタジオでの出来事を紹介しました。
 →「気負いのない音楽っていいなあ。」
当時、アメリカ国内を回っているエンジニアの外国人と一緒にオースティンも回ったのですが、今日はその時に訪れたとある丘でのお話をします。


環境都市の中にある立派な施設・・・ここはどこ?

「実際に行ってみると、オースティンは環境都市で有名だということが分かりました。
自然の中にある街という感じで、テキサスと聞いてイメージするような渇いた雰囲気とは全く違います。

新鮮さにワクワクしながら、少し冒険してみようという話になり、
私たちは小高い丘を車で登って行きました。
広い丘陵地帯です。
すると、リゾートホテルやプール、ゴルフ場のある立派な施設が…

『ここはどこですか?』
そう聞くと、返ってきた答えにびっくり。
なんと、アメリカの有名ミュージシャン、ウィリーネルソンの家だというのです!」

音楽をするためだけの家

「 ホテルやプールやホテルがある一帯…この一帯が彼の家でした。
レコーディングをする際にバンドが泊まったり遊んだりするための場所だそうです。

広い丘陵地帯で余裕をもってレコーディングすると。
こういうのいいなあ。
心からそう思いました。

『せっかくだし、スタジオ見る?』
こうして、なんとも気軽にスタジオを見せてもらえることになりました。

中には、ゴールドディスクやミリオンセラー等のトロフィーばかり。
そこで記念に写真を撮ってみたりしました。

ご本人にお会いできたかは覚えてないですが、それぐらい気さくな空間でした。」

ミュージシャンの集まる街

「思えば、ここオースティンにミュージシャンが集まるのも分かるなあ。
街の風景を見ながらそう思いました。

全体的に丘陵地帯になっており、街がその中に点在しているだけといった感じ。
テキサスのイメージにあるような、渇いたダイナミックな空間ではなく、
よりデリケートな感じなのです。

ああ、だからミュージシャンがいっぱいいるんだろうなあ。
そう思いました。
他にもナッシュビルなど、ミュージシャンの集まる街には何か共通したものがるように感じた出来事でした。」

浦上咲恵

12,215 views

Sound Writer / Sound Stylist。井出さんと一緒に仕事をしながら感じる、浴びる程の「ゾクゾク」感を届けたいと思い、日々執筆しています...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧