こころの湿度

暮らしのセンス

こころの温度はわかりやすいけど、「こころの湿度」もあると思います。

というのも、音や音楽は、湿度に関係していることが多いのです。

10%  干ばつ 砂漠、地割れ状態
20%  がさがさしている
40%  乾いている
50%  ふつう
60% 潤っている
70% 湿っている
80% 濡れている
90% 沈んでいる 溺れている

10%、20%は愛のうた、源流や小さいせせらぎの小さい泡の音
90% は、悲しいうた、涙系 滝の音 
といった具合に。

もっと沈むと底にひかりが浮かび上がってきて、少しすっきりします。
浄化ともいい、カタルシス効果という名前もついているんですよ。

浦上咲恵

133,180 views

Sound Writer / Sound Stylist。井出さんと一緒に仕事をしながら感じる、浴びる程の「ゾクゾク」感を届けたいと思い、日々執筆しています...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧