花が歓ぶ音楽

音のこばなし

浜名湖花博のプロデュースをした際、テーマとなったのが「花が歓ぶ音楽」でした。
ただ、それをコンセプトに留めるのはもったいないということで、
「花に気持ちをどう伝えようか?」と色々考えました。
その結果、この写真のようなことになったのです。

できるだけリアルにやるために、実際に花を持ってきたのです。
実際に「花に向けて弾いてください」といって演奏してもらいました 。
録音も、スタジオじゃなくて教会で行いました。

演奏というのも、半分くらい気持ちのエネルギーがあるので、これはとても大切なことです。
このようにして、半年くらいかけて沢山録音した音楽を、
当日も花にたっぷり聴いてもらいました。

今日は、そんな裏話のご紹介でした。

浦上咲恵

132,997 views

Sound Writer / Sound Stylist。井出さんと一緒に仕事をしながら感じる、浴びる程の「ゾクゾク」感を届けたいと思い、日々執筆しています...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧