金持ちの話

暮らしのセンス

たくさんの色のクリップが散らばった様子が綺麗で写真を撮っていたその時、
「金持ちの話、してもいい?」
唐突に、井出さんからお金のお話。

溢れるクリップとお金、どういう関係があるのでしょうか。
なんともシンプルでくすっとできるお話でした。


金持ちって?

「 金持ちって、預金通帳に沢山残高があることをいうことが多いけど、
手元にいっぱいあることだけでも、”金持ち~~”っていう感じがします。
残高があるよりも、豊かな気持ちになります。」

溢れる小銭で豊かな気持ち

「缶に1円玉をどんどん入れていきます。
お釣りが溜まってしまったときなどに入れていくんです。

すると、いつの間にか缶に入らなくなって、蓋に入れいちゃったりして。
額面はきっと大したことないんだと思う。
でも、この盛りだくさんに溢れてる様子、
“金を持ってる!”って感じがするじゃん。
これがいい。」

豊かな気持ちは、金から!

「音楽は豊かなモノだから、豊かな心が必要とよく言われます。
とはいえ、どうすればいいのか?
豊かって何?
分かりづらいんですよね。

だから、一つの手として、小銭をためる
小銭を溢れさせる!

これ、意外と効くと思うんです。
“金慣れ”もするし、お金持ちになった気がする。

ここで得た豊かな気持ちが、本当にお金を呼ぶんだと思います。」

浦上咲恵

133,195 views

Sound Writer / Sound Stylist。井出さんと一緒に仕事をしながら感じる、浴びる程の「ゾクゾク」感を届けたいと思い、日々執筆しています...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧