かわいい音ってどんな音?

音のこばなし

「かわいい音ってどんな音だと思う?」
「えぇっと…」
「実はね、こんな音なの。」
そう言って絵を描き始めた井出さん。
思わず、そんな音があるんだ…!とにやけてしまった
その音の正体についてお話を聞いてきました


かわいい音はきんぎょみたい

「かわいい音ってね、波形っていうので見ると、
金魚をしっぽから見ているみたいな形をしてるんだよね。
こんなかんじで。

ぽわっ、と、ちゅっ

弾けてすぐにまあるくなる

「例えば、音で言うと、
泡がぽわって弾けるとか、
しずくがぴちょんって落ちるとか。

とにかくパピプペポが入っている音が多いです。

そういう音は、波形で言うと金魚の尻尾から見ているような形。
右に動いている金魚を見ているみたいな形なんですよね。
別の言い方をすると、最初に弾けて、すぐにまあるい柔らかい音がくる

そういう音が可愛い音に多いんですよね。」

サボテンのキス

「以前、無響室という、
“騒音がゼロなんだけど地球上には絶対存在しない静寂”
という実験室があって、そこで色々なものがどんな音を出しているのか?
気になって録音したことがあったんです。
その時録った音で一番印象に残っている音を私たちは
“サボテンのキス”って言ってます。

サボテンにスポイトみたいなもので一滴水を落として、
しばらくすると、”ちゅっ”って音がして。
もう、これがすごくかわいい音で。

サボテンが水を吸ってる音なんだけど、
キスの音にしか聴こえなくて、それを聴いてみんな微笑むんですよ。
かわいいキスの音もそれですよね。」

「かわいい音っていいですよ。 」

浦上咲恵

132,079 views

Sound Writer / Sound Stylist。井出さんと一緒に仕事をしながら感じる、浴びる程の「ゾクゾク」感を届けたいと思い、日々執筆しています...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧